運び屋

「運び屋」

「THE MULE」(原題)

 

f:id:horirinn:20190825232835j:plain

 

 

日本公開日 2019年03月08日

上映時間  116分

ジャンル  ドラマ・サスペンス

監督    クリント・イーストウッド

出演者   クリント・イーストウッド
      ブラッドリー・クーパー
      ローレンス・フィッシュバーン
      マイケル・ペーニャ
      ダイアン・ウィースト
      アンディ・ガルシア

 

 

9本目の紹介は、90歳の運び屋に焦点を当てた作品。

クリント・イーストウッドさんが監督・出演した、実話を基に作られた映画です。

 

youtu.be

 

  

実在した90歳の運び屋

この物語の主人公は、花を育てることが好きな園芸家のおじいさんです。長閑な暮らしをする、どこにでもいそうな老人が、なぜ麻薬を運ぶ運び屋になってしまったのか、、、

 

原題のTHE MULE

調べて覚えたての英単語MULE(ミュール)。ラバという意味で、米俗語で運び屋の意味も。ラバは荷運びを得意とする動物であることから、MULE=運び屋、となったようです。邦題は「運び屋」ですが、言い方を変えれば「ラバ」なので、人間に利用されてる家畜ともとれるように感じました。

 

クリント・イーストウッドさん

この映画の予告を見た時に主演で演じていることを知り、観てみようと思いました。監督をしている作品はいくつか観ましたが、出演している映画を鑑賞するのはこの作品が初です。日本語吹替えで観始めたのに、一つ目のジョークのあたりからどんな口調なのか知りたくて、字幕に切り替えて最後まで鑑賞しました。

家族、お金、時間、仕事。人生において何を優先し大切にするべきか。
これは常に考えているとても重要な問題なのですが、自分の中の答えと答え合わせをするように、この映画を通してイーストウッドさんが教えてくれたような気がします。

 

ブラッドリー・クーパーさん

このブログで7作目に紹介した「イエスマン "YES“は人生のパスワード 」 にも登場していた俳優さんです。この方の声も初めて聞きました。今回は捜査官の役で、声を張り上げるシーンがありましたが、やはりとてもクールでした。

 

 

運び屋(字幕版)

運び屋(字幕版)

 
運び屋 ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

運び屋 ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

 

 

 

ここでおすすめ映画があります。

クリント・イーストウッドさんが監督、ブラッドリー・クーパーさんが主演の「アメリカン・スナイパー」。実際に存在したアメリカ軍のスナイパーの物語で、この映画は強く印象に残った作品の一つです。

 

アメリカン・スナイパー [Blu-ray]

アメリカン・スナイパー [Blu-ray]

 

 

 

Horirin Movies #9