ブタがいた教室

「ブタがいた教室」

 

f:id:horirinn:20191007145310j:plain

 

公開日  2008年11月01日

上映時間 109分

ジャンル ドラマ

監督   前田哲

出演者  妻夫木聡

 

 

子ブタを飼い始めます。

好きな名前を付けます。

1年間いっしょに暮らし、愛情を込めて育てます。

、、、、、

大きく立派に育ちました。

いよいよ僕たち私たちの命になるときが来ました。

うれしいときも悲しいときもいつも一緒に笑ったり泣いたり。

まいにちを共に過ごした家族のような存在を<食べる・食べない>この2つの質問に迫られたとき、どちらの答えを選びますか。

もしくは、<食べる>を選択できますか。

 

生きている命をいただくこと。

その命のおかげで生きていけること。

絶対に忘れてはいけない事なのに、当たり前すぎて忘れてしまいます。

当たり前だと思っていることに向き合い感謝する気持ち、命をいただくことの重みを教えてくれる映画です。

 

youtu.be

 

この映画は「豚のPちゃんと32人の小学生 命の授業900日」という本を基にして制作されており、実話に近い内容になっています。約2時間の映像を観るだけで劇中に登場する子供たちに交じって命についての授業を受けた感覚になるので、とても貴重な経験ができるはずです。

また、妻夫木聡さんが演じる先生という立場での意見も、とても考えさせられるものでした。小学生が先生の立場になって観ることは難しいかもしれませんが、大人の方には先生の立場になったとき自分ならどちらの答えを選び、子供たちをどう導くのかをしっかり考えて頂きたいと思いました。

 

【Amazonプライムビデオ】

ブタがいた教室

ブタがいた教室

 

 

 

Horirin Movies #12