ネイビーシールズ

「ネイビーシールズ」   

  

f:id:horirinn:20190610041427j:plain

 

 

日本公開日 2012年06月22日

上映時間  109分

ジャンル  アクション

監督    スコット・ウォー
      マイク・マッコイ

出演者   現役シールズ隊員

      ロゼリン・サンチェス

年齢制限  PG-12指定

 

 

youtu.be

 

 4本目は、日本公開がちょうど7年前の作品です。

 

ネイビーシールズとはアメリカ海軍の特殊部隊のことで、

英語で「Navy SEALs」と書きます。

なるほどと思ったのが

SEA=海 AIR=空 LAND=陸

それぞれの頭から構成されていて、シール=アザラシの意味もあるそうです。

(先日人気テレビ番組で、お笑いタレントの出川哲朗さんがシール=アザラシをおぼえていました・・・)

海軍でありながら海は勿論、空や陸上での活動も得意とするため、まさにSEALです!

この方たちは世界最強のエリート集団で、強靭な精神と肉体の持ち主です。

何がすごいのかというとシールズ隊員になるためには選抜訓練を通過しなくてはならず、この訓練が想像できないくらい過酷だからです。

期間中にヘルウィーク(地獄週間)と呼ばれる週があり、

5日間(120時間)中たったの4時間しか睡眠を許されず、頭と体を常に動かし続けなければいけないというもの。

ただ起きていろと言われても無謀なことなのに、筋トレやランニングをしながらこの時間を過ごすことなど本当に可能なのでしょうか・・・

それに加え、海や泥沼の中に全身つかりながら、ひたすら寒さに耐えるだけの時間もあるそうです。寒い、眠い、つらい、そんな次元の感覚ではないと思います。

こんな地獄のような環境にも屈することなく、

この訓練を成し遂げることができた不屈の精神の持ち主がシールズに入隊できます。

その本物の現役シール隊員が出演しているため、とても貴重で、この映画の一番の見所だと思います。

 

 

ネイビーシールズ (吹替版)

ネイビーシールズ (吹替版)

 

 

 

米海軍特殊部隊(Navy SEALs)についてもっと説明したいのですが、力不足で文章を書く時間が掛かりすぎてしまうので、こちらを貼らせていただきます。

詳しく知りたい方は参考にしてみて下さい。

 

Navy SEALs - Wikipedia

Navy SEALsの選抜訓練 - Wikipedia

 

 

ネイビーシールズの隊員や作戦を題材にした映画はいくつかあり、どの作品も是非とも観て頂きたいので、ぼちぼち紹介していきます。

特集のような記事も書こうと思っています。

 

 

 

 

 Horirin Movies #4