映画『遺体 明日への十日間』2013

遺体 明日への十日間

Amazonプライムビデオ

 

公開日   2013年02月23日

上映時間  105分

ジャンル  ドラマ

監督    君塚良一

出演者   西田敏行
      緒形直人
      勝地涼
      國村隼
      酒井若菜
      佐藤浩市
      佐野史郎
      沢村一樹
      志田未来
      筒井道隆
      柳葉敏郎

 

【Amazonプライムビデオ】

 

 

 

 

 

ひとこと

 

<まずは見て知る>

映画って、

フィクションでもノンフィクションだとしても、

スクリーンやテレビ画面を通して、景色や人物、物語が自分の目に入ってきます。

 

そこでいつも思うのは、

現実を何にも知らないしこの目で実際に見てないんだなってこと。

 

実際に起きた出来事がモデルとなっている作品を観たときは特に、それを心の底から痛感します。

 

 

痛感するのは映画だけではなく、

ニュースを見ている時にも。

 

「なぜ自分の身に起きたことを誰かに話そうと思わないのか?」

と質問された子がつぶやいた一言、

 

「被害に実際に遭ってない人に言っても、自分の気持ちなんか分からない、、」

 

これを聞いたときにショックを受けたことを憶えてます。

 

現実を見たり知ってる方からすれば、

リアルを見てない人なんて、

何を見ようと知ろうと所詮は他人事でしかないのだと。

 

でも、

液晶画面でもなんでもいいから、

 

見ないと!知らないと!

 

そう思います。

 

そこから先はそのひと次第。

見て何を感じるのか、知ったら誰かに教えるのか、自分にできる範囲で行動に移すのか。

 

そこから先は本当にそのひと次第です。

 

 

 

 

Horirin Movies 101      2022.02.06